お疲れ様です、poppyです。本日もこちらのブログを見に来てくださりありがとうございます。
今回は11月を振り返っていきます。
PCを修理に出したが・・・
こちらの記事で旧PCの修理を検討していたのですが、修理に出したのはなんと新PCでした。端子類の調子(背面のUSB-Aポート)が悪くて出したのですが、修理上ではそれが再現できず、ただ単に2週間ほど新PC使えないだけになりました。だから結局直っていないです。仕方ないので現在はそのポートは使わず、(ブラックフライデーに乗じて)USBハブを購入することで乗り切る作戦です。
まあ最初からUSBハブも検討していましたが、修理に出して直っていれば購入する必要もなくなるのでそっちのほうがいいかな、と思ったのですが・・・。
そして旧PCの修理をやめたのは、こっそりバッテリーも逝っていたことが判明したからです。バッテリー駆動にすると瞬く間に残量が減っていく現象が確認できました。
ヒンジ部分の修理だけなら・・・と思ったがバッテリーもとなるとさすがに見合わない金額になると思ってやめました。
シナリオスクリプトを記述
ようやくゲームのスクリプトにシナリオの書き込みを始めました。最初は途方もない作業かと思って気が滅入りましたが、なんとか中盤手前(25%程度?)まで進めました。しかし、そこでシナリオ構成に矛盾・・・というか「キャラの性格を考えると不自然だな」と思うことがでてきてしまってどうしようかを頭を悩ませているところです。結構それ多いんですよね・・・。昔の自分が解釈違いを起こしている・・・・・・。
そのため結局そこで詰まって先には進めていません。
DTMは今月~来月から進める
DTM関連のデータは新PCに全部置いてあったので修理中はなにもしませんでした。ブラックフライデーでDTMに10万円くらい突っ込んだ(出費が・・・)ので、もっとやっていきたいと思います。
ゲームプログラムは順調に進行
ゲームプログラムは一部深刻なバグに見舞われストップしていましたが、なんとか巻き返し、その後は順調な実装が進みました。最近シナリオスクリプトを書いて気付いたのが、「フェードイン・フェードアウト」の頻度がやたら多いというところで、それ用のスクリプトを用意して対処するなどしていました。その過程で懲りずにバグが発生した(フェードじゃなくて即座に消滅・生成される)のですが、これに対してもChatGPTなど現代の利器を活用しつつなんとか潰すことに成功しました。
背景が一部完成
ついに背景が一部完成いたしました。今後その背景も活用したスクリーンショットも撮っていくことになるかと思います! お楽しみに!
ガイドライン改正
こちらのガイドラインを改正しました。主にX(旧:Twitter)の規約関連に対するものについてです。私自身が東方を始めとした「二次創作文化」の中で育ってきたという自覚がありまして、個人的にはかみひよりを用いたファンアートや二次創作は歓迎したいと思っています。とはいえ完全なるパクリだったり原作主張なことをされるとさすがに困るので、その辺は明確に線引きしたいなと思います。生成AIについても同様に思っております。自分が何を守りたいのか、本当に守りたいのは何なのか、というところは自覚したうえで今後の創作活動に励んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。
終わりに
ということで、11月の進捗でした。11月は1記事しか書けず申し訳ございません。12月はもうちょっと記事数を増やしたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
それではまた!