お疲れ様です、poppyです。本日もこちらのブログを見に来てくださりありがとうございます。
今回は2024年度上半期(4~9月)の進捗など振り返ります。
いつの間にか「時檻り編」から半年経っていた
時の流れは早いですね・・・。時檻り編販売(3/15)から気がつけば半年以上経過しています。正直なところ食騙り編の進捗としては微妙なところで、3月当時は「時檻り編ほど間隔開けずに、できれば今年中に次作出したいね」と話していたのですが、たくさんの追加事項が発生して今年中での完成は絶望的になりました。
追加事項とは、例えば「Unity」であったり、「BGM制作(DTM)」であったり「背景制作」であったり・・・。これらを手抜いて制作していればもうちょい進捗は進んだと思いますが、「食騙り編」だけでなく、今後の制作も考えていずれやらないといけないことでしたので、ここに詰め込みました。そのため、来年中には完成するといいなぁと思っております。
ノベルゲームシステム(最低限)を一通り完成
Unityで行うノベルゲームのシステム面についてですが、第1回~第9回に渡ってシステムを作っていきました。これ以外にもセーブ&ロードの部分やオプションの実装も行い、とりあえず必要最低限のシステムは完成したと考えております。ただ、ゲーム演出部分などの+α部分については手をつけていないので「必要最低限」としています。またバグについても潰せているかは怪しいです。シナリオとの融合はまだまだ先になりそうです・・・。
シナリオ(仮)を一通り完成
ノベルゲームに必要不可欠なシナリオですが、「食騙り編」についてはオチの部分含めて一旦作り上げています。ただ、ノベルゲームのシステムと融合していく際に文章や展開の見直しをしていくことになりますので、これも「仮」としています。今はシナリオを寝かせている状態で、より良い展開を思いついたら整合性なども踏まえていつでも変えられるような状態にしています。(単に放置しているだけとも言う)
BGM候補を現在5曲程度制作中
BGMについてですが、リファレンスなどを探しつつ、自分なりに再解釈して制作しております。現在40~50秒程度の短いBGMを5曲くらい(作曲段階)で作りました。とはいえまだまだ足りませんし、実際のゲームBGMに使えるかはわからないところがありますので、とりあえず10月中は作曲を中心を行い、良さそうなBGMをピックアップして次のステップ(編曲・MIX段階)に進めようと考えています。
ちなみに私は先にコードを作ってからそれに合わせてメロディをつける派です。音楽理論は勉強中とはいえ、まだ感覚的でその感覚も研ぎ澄まされていない感じがあります。
メインキャラの立ち絵やオリキャラ制作
こちらはわたしではなくふりーの実績ですが、今まで顔付近しかなかったメインキャラの立ち絵を制作してくれました。こちらは#スーパーゲ制デーでキャラ紹介として行っています。
また、pixivの方でかみひよりとは別のオリキャラや二次創作制作にも取り掛かりました。
今後やるべきこと
今後やるべきことは#プレミアムノベルゲ制デーで述べた通りではありますが・・・。
- ゲーム内にシナリオテキストを入れる、ゲーム演出
- BGM制作(作曲、編曲、MIX含め)
- 背景画像制作
- メインでないキャラの立ち絵
- メインキャラの服装・表情差分
など・・・
まあとにかくたくさんあります。あと半年でどこまでいけるかな・・・。ちょっぴり不安ではありますが、今以上に頑張って皆様に楽しんでいただけるようなゲームを制作したいと考えております。
皆様よろしくお願いします!
終わりに
ということで、2024年度上半期の振り返りでした。またネタがなくなったときや下半期になったらまた書きます。
皆様応援の程よろしくお願いします!!