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「かみひより ~食騙り編~」のシナリオが仮完成しました!

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お疲れ様です、poppyです。本日もこちらのブログを見に来てくださりありがとうございます。
今回は第2作目「かみひより ~食騙り編~」の進捗についてお話します。

「かみひより ~食騙り編~」とは?

ポピーショッピング第2作目となる「かみひより ~食騙り編~」Unityを用いてのノベルゲームを予定しています。前作RPGツクールMZを用いたアドベンチャーゲームであり、それはそれで手応えがあるものでありましたが、「かみひよりのキャラクターや世界観を表現したい」という思惑的な面で本作はノベルゲームを選択しました。
ノベルゲームには大きく4つの要素が必要になります。

  • シナリオ(担当:poppy)
  • ゲームシステム(担当:poppy)
  • グラフィック(担当:ふりー)
  • サウンド(BGM担当:poppy、SE担当:効果音ラボ等)

前作の「時檻り編」と比べるとサウンドのBGMが私担当になっているのが大きな違いです。役職に「サウンドクリエイター」が追加されてしまう・・・。
それでは、それぞれの進捗について語っていきます!

シナリオ(担当:poppy)

まずノベルゲームの核となるシナリオについてですが、タイトルにある通り仮完成することができました! バージョンでいうならβ版といったところでしょうか。シナリオについてはふりーに見てもらいつつ、推敲を重ねる段階に進む予定です。「時檻り編」が終わった3月から執筆を始め、割と進んでない日が多かったためGoogleドキュメントに執筆していた期間の合計は1ヶ月(構想など含めればもっと)程度で仮の完成まで持っていきました。

ゲームシステム(担当:poppy)

ついでノベルゲームに欠かせないゲームシステムですが、ブログで第9回まで発信した後も開発を続け、ノベルゲームに必須なシステムは一通り作成しました。ChatGPT様々でございます。
個人のX(旧Twitter)でたま~に進捗を載せていました。

クリックに追従するパーティクルや画面のフェード
オプションの追加

もちろん、シナリオに合わせて色々追加していくものはあると思いますので開発途中段階です。ノベルゲームらしくするためにもっと頑張ります!

グラフィック(担当:ふりー)

ここだけ担当が私ではなくふりーですが、「時檻り編」では登場できなかった「牧田直子」「樽落愛夏」の立ち絵を作成してくれました!

牧田 直子(まきた なおこ)さん
樽落 愛夏(たるおち まなか)ちゃん

また「時檻り編」で登場した「八坂瑳思」「野方湯衣」「やすひめ」についても立ち絵がつき、さらに「食騙り編」で登場する新キャラについても立ち絵が完成した形になっております!
現在は背景を描くべく研鑽を注いでいるそうです。ふりーにはまだまだ描くべきグラフィックが残っているので頑張ってもらいたいです!
また、ふりーは今後イラスト用のアカウントを作るそうなので、よかったらフォローお願いします!

サウンド(BGM担当:poppy、SE担当:効果音ラボ等)

そして最後にサウンドですが、進捗としてはあまり進んでおりません。シナリオやゲームの方に手を回しておりDTMの勉強が全く進んでおりませんでした。ただ、今日でシナリオが一段落し、ゲームシステムも必須要件は満たしているので、9月からはサウンドに力を入れていきたいと思います。作成したBGMはYouTube等で公開する予定ですのでぜひ聴きに来てください!
都合の良いことにSteinberg 40周年セール: Cubase 13がやっているので、この際Cubase Proにアップデートしようかと思っています。

終わりに

ということで、第2作目の進捗について語りました。シナリオが仮完成したのは素直に嬉しいです。まあとはいえ完成までの道のりはまだまだ長いですが・・・。これからも頑張ります。
それではまた!

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