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2024年の振り返り

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お疲れ様です、poppyです。本日もこちらのブログを見に来てくださりありがとうございます。
今回は2024年を振り返っていきます

四半期ごとの振り返り

私たちポピーショッピング、本当に初期の活動は中学時代、今の活動の開始地点は2022年となりますが、特に2024年はゲームの完成やこのHPの作成など、とにかくいろいろあるので振り返っていきたいと思います。

1~3月:時檻り編のテストプレイ~配布!

この段階で私に残された作業が「ひたすらデバッグ」というところでテストプレイを繰り返していました。バグを見つけては潰し、バグを見つけては潰し・・・過去の自分の不甲斐なさに呆れつつひたすら修正していました。一方でふりーはタイトルやパッケージ用の画像の作成にとりかかっておりました。時檻り編の3月リリースを目指して最後の追い込みをかけていました。
またDLsiteとSteamでゲームの登録作業もこの頃に行っていました。DLsiteは割とすんなり進みましたが、Steamは色々と苦戦・・・。苦労に見合った対価があったのか微妙なところではありましたがなんとか登録完了までこぎつけました。

忘れてはならないのは夏コミの登録。私にとっては初めての夏コミに参戦するために、このタイミングでサークルカットの作業をしていました(そのサークルカットに次回作(食騙り編)の構想も入れていたのだけど完全になかったことになりました)。

2/24、DLsiteにて時檻り編の体験版が配布! たまたま自分のやっているゲーム界隈の他の方がバズっていて、そのおこぼれに預かったり(→「バズりおこぼれインプレッション!」)しつつ、最終仕上げを行っておりました。

また、この頃新しいPCを購入しました。まあこのPC、スペックは高いのですが色々と初期不良(?)があって悩まされました・・・。(→「ニューノートPC狂騒曲 ~Bluetoothと内蔵キーボードが動かない~」「最近色々と調子悪かったり、買い替えした件について」)

そして3/15、DLsite、Steamにて時檻り編の製品版がついに配布されました!! 制作期間約1年半、ようやく完成したな・・・という感じです。DLsiteでは初日に9本売れまして、0じゃなくて本当に良かったな、というように思えます。
それに伴ってHPも本格的に始動。このブログも開始いたしました。最初の方は週1~2で投稿していたのにすっかり月1になってしまって申し訳有りません・・・・・・。
ということで、1~3月はゲーム制作以外の作業にとても時間を食われた印象です。

4~6月:「食騙り編」の作業開始!& DTMをやるための機材購入!

そして4月。ポピーショッピングは次回作を早々に「Unityを用いたノベルゲームの作成」にしました。「RPGツクールで変更できない仕様に悩まされた」「Unityにしたのは自分は以前使用したことがある」の2点からゲームエンジンをUnityに定め、もうちょっと読み物として「かみひより」のキャラクターや世界観を広めた方が良いのではないか、ということでノベルゲームにしました。
(ゲームエンジンの変更により前作の使いまわしができなくなったことで制作難易度が高くないノベルゲームにしたという背景もある)

また新作を作るにあたり、2人それぞれ新たな挑戦をしていくことになりました。私は「BGMの作成」であり、ふりーは「立ち絵、背景絵の作成」「Live2Dの挑戦」です。
時檻り編では行わなかったこれらのことをやっていこうと言う形で2作目「食騙り編」の開発はスタートしました。

そのため4~6月は大した変動もなく、私は「シナリオの作成(文章自体は9月に概ね完了)」「ゲームプログラムの作成(11月に概ね完了)」「DTMの操作に慣れる、耳コピをしてみる」、ふりーは「立ち絵を描く(7月に完了)」を行いました。

ブログ面では最も活動的だった期間であり、特に「Unityを複数人で共同で使うために・・・・・・」や「Unityでノベルゲームを作ろう!(第1回)」あたりは結構アクセスも来ていました。
ただ共同に使うように設定したのにプログラムを打っていたのはpoppy一人だったり、色々とプログラムの改善をしたらHP上のコードとだいぶ変わってしまって慌ててお詫び文を追加したりしていたが・・・。

7~9月:夏コミに初参加!

この時期の一番のトピックはなんといっても夏コミ
準備や感想については「コミケで頒布物などが色々届いたお話」や「夏コミ(C104)に参加した感想と振り返り」に書きましたので参照してほしいですが、購入していただける方がいらっしゃってとても感謝です。強いてあげるなら他のも調査してちゃんと買いに行けばよかったな、と思いました。何の準備もなくフラッと買いに行ける度胸が私にはないので・・・。
今年の冬コミは出ませんが、また来年もできたら参加したいな~というように思いました。
その前にちゃんと交流できるようにしとけ、と思いますが。

それ以外のトピックとして、「時檻り編で実況しても良いですか?」というのが来たのが嬉しかったです。快く承諾し、最後まで実況くださいました。この場を借りて感謝いたします。ありがとうございます!
私が見逃していたバグがこちらの実況動画中で発生し、修正アプデをしたのは内緒のお話。

その他、「界隈のひとたちとつながりたい件について」とかブログで書いていたのですが、結局積極的に絡んでいないせいで今もつながりは皆無に等しいのはどうかと思います。
もともと「poppy、はじめのごあいさつ」で語っている通り、自分が興味がないものに関してはとことんやる気がない超内向的な人間であるというところが悪いように作用しています。
もうちょっと人に興味を持つべきなんですけどね・・・・・・。やってほしいゲームを募集して感想をブログで書く、みたいなことをやってみても良いかもしれませんね・・・。

10~12月:食騙り編完成へのパーツが徐々に揃い始めた!

そして10~12月。目立ったトピックはありませんでしたが、立ち絵に加えて背景絵も徐々に集まり始め、シナリオは概ね書き終わり、ゲームプログラムの方も概ね完了したため、今度は地獄のシナリオをゲームスクリプト化してプログラムに送る作業が始まりました。これが大変で、セリフだけでなく舞台裏の部分(フェードイン・アウトやキャラの登場・退場、キャラの表情設定やアイコンの設定など)も記述しつつ、ミスがあったらスクリプトやプログラムを修正する必要があります。また、そういう作業をやっていると「このセリフや展開は解釈違いだな・・・」となってシナリオの書き直しまで入るということに陥りました。まさに地獄。その上、まだできていないBGMの制作にも本格的に乗り出し始め、割と作業量が多い時期です。ふりーの方も立ち絵は完成しましたが、表情差分・服装差分は残っていますし、背景絵もまだまだ必要ですし、Live2Dの挑戦、オリキャラや二次創作イラスト、食騙り編のタイトルイラスト(パッケージイラスト)など描くべきものは大量に残っています。
来年のリリースに向けてやらないといけないことはたくさんありますので、一つずつ優先順位をつけてやっていきたいと思います。

2024年の合計配布枚数

ここで、2024年の配布枚数について公表します。

<かみひより~時檻り編~>

  • DLsite:19本
  • Steam:11本
  • コミケ:13本
  • その他:10本(うちの親が配布するために買い取り)

→合計53本!
処女作ということも考えるとそこそこの本数だと思っています。来年以降はもっと売って「かみひより」の名を広げたいと思います!

全体通しての振り返り

全体を通してですが、今年は「初めて」の多い1年になったかなと思います。

  • 初めてのDLsite,Steamでのゲーム配布(ポピーショッピング)
  • 初めてのDTM制作挑戦(poppy)
  • 初めてのコミケ参戦(ポピーショッピング)
  • 初めての背景絵制作(ふりー)
  • 初めてのLive2Dの挑戦(ふりー)

とにかく今年は「ゲームを1本完成させる」ことができて良かったなと思いました。やはりゲーム制作を志しても半ばでエタる(制作をやめてしまう)人が多いと言われる中でちゃんとやりきった、というのは自信になりました。しかし1本だけで終わらせるのではなく2本3本と本数を伸ばしていき、自分ができることも増やしていきたいと思います。その過程で皆様に「かみひより」の世界観が伝わっていけたらとてもいいな~というように思います。
これからも頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

終わりに

これで今年最後の更新になると思います。改めてお世話になった皆様、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!
本当は来年の目標とかも書いていきたいところですが、それは来年に回します!
それでは良いお年を!

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